婚活ブログ

リーディ開発メンバーの「よつば」がお届けする運営ブログです。

2015-08-24 20:00:00.0

リクルートさんの運営サイト「調整さん」とのサイト提携

この度、リクルートさんが運営されている「調整さん」とサイト提携させて頂くことになりました。
リクルートさんは、リクナビやゼクシィ等で有名なあのリクルートさんです。

調整さんは、イベント日程調整ツールで、2006年にサービスをリリースされてから、現在では月間800万PVのサイトへと成長されています。
パーティーの日程調整・出欠管理で多くの方々に親しまれています。

調整さんでも、リーディのことをご紹介頂けるそうです。

もし、パーティーの日程調整・出欠管理にご興味のある方がいらっしゃれば、下記よりご覧下さい。

パーティーの日程調整ツール 調整さん

2015-08-23 20:00:00.0

家計簿機能について~自分の家計簿の記録2~

みなさまこんにちは。よつばです。
八月になって暑さも本格的になってまいりました。
夏本番ということで花火や海などいろいろなイベントが目白押しです。
どんどん夏を楽しんでいきましょう!

さて、本日は前回に引き続き家計簿機能の紹介をさせていただきます。
今回は自分の家計簿の登録に焦点を絞って、お話いたします!

1.家計簿入力画面に移動
まず、家計簿の登録場所ですがログイン後の画面に表示されている「プロフィール」内の「家計簿」メニューをクリックしてください。
クリックすると、家計簿の明細を登録する画面に移動しますのであとは項目をどんどん登録していくだけです!
2.家計簿の項目入力
家計簿入力画面で入力する金額の項目は、ひと月当たりの金額になります。
各月どれくらいの費用をつかっているのかの平均をご入力ください。

ここで簡単に、入力項目の説明をさせていただきます。

☆収入
1ヶ月あたりの収入です。
手取りの手取り月収をご入力ください。

☆食料品・中食・外食
食費に関する項目です。
それぞれの項目の違いですが、
食料品は自宅で料理をする場合の材料費、
中食はコンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買ってきて食事をする場合の費用、
外食はひとり、もしくは家族と飲食店で食事をした場合の費用だとお考えください。

☆家賃・電気・ガス・水道
家賃、光熱費等固定費に関する項目です。
それぞれ月々にどれくらいかかっているのかご入力ください。

☆日用品、被服
日用品や衣類などを月々購入している費用をご入力ください。

☆趣味
趣味に利用している金額をご入力ください。
趣味にはタバコ等も含みますので、そうしたものもあわせての登録をお願いいたします。

☆交際
友人とのレジャー、外食費などの費用をご入力ください。

☆通信
携帯電話の使用料や、ネット回線等の金額をご入力ください。

☆奨学金、ローン、保険、仕送り
それぞれ、月々にかかっている費用をご入力ください。

☆医療
定期的な通院等で発生する医療費をご入力ください。

☆その他
上記以外に支出がある場合にご利用ください。

また、入力を行う上で判断しづらい支出につきましては、いずれかの項目を選択し、コメントに説明を記載してください。
それ以外にも閲覧する方にお伝えしたいこと・アピールしたいことがありましたら、コメント欄もありますのでぜひご利用ください!

3.公開範囲の選択
入力項目を埋め終えたら、情報の公開範囲を選択してください。
この項目によって、登録した家計簿の情報をどこまで見せるかということを決定しますのでご注意ください。

4.保存
最後に「家計簿保存」をクリックしてください。
これで家計簿の保存が完了です!

入力した項目の変更を行う場合は同じ画面から金額の入力のやり直しができますので、項目の変更後最初に登録した場合と同じように「家計簿保存」をクリックしてください。

家計簿の登録そのものは簡単にできますので、ぜひ一ヶ月の家計簿を登録してみましょう!

それでは、今回の記事はここまでとなります。
次回の更新でお会いしましょう☆

2015-06-25 20:00:00.0

家計簿機能について~自分の家計簿の記録~

こんにちは、よつばです。
だんだん暑くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私も夏本番にむけて、体調管理等しっかりやっていきたいと思っています!

今回の記事ではリーディの目玉機能のひとつでもある、家計簿機能についてご紹介させて頂きます。
みなさま、家計簿機能の方、使って頂いておりますでしょうか。
どこから利用するのかわからない!という方は、マイページのプロフィール画面から確認できますので、この機会にぜひ一度機能をご確認・ご利用ください!

その家計簿機能ですがこのブログでは
「自分の家計簿の記録をする」と「お相手の家計簿を見る」の二つの面からご紹介する予定です。
今回の記事ではまず「自分の家計簿の記録をする」の方から機能を利用することのメリットについてご紹介します。

メリット1:お相手へのアピールになる!
一つ目のメリットは、家計簿機能を利用することで、お相手へのアピールができるという点です。
ご自身の家計簿を公開することで、自分が月々、「どんなものに」「どの程度」お金をかけているのかが、家計簿画面を閲覧するお相手と共有できます。
そのため、家計簿画面を閲覧したお相手が金銭感覚の近さを理由に興味をもったり、一緒に生活をしていく上で、うまくやっていけるかどうか、という具体的な部分のイメージがしやすくなります。
そうした理由がきっかけとなって、お相手からのアプローチが増えるかもしれません。
その上、家計簿情報の共有もしていますので、価値観(金銭感覚)の合う方と出会える確率も高まります。

メリット2:自分を見つめ直す機会になる!
二つ目のメリットは、自分自身(自分の生活)を見つめ直す機会になる、という点です。
リーディの家計簿機能はひと月に、どんな分野にどれくらいお金を使ったかということを記録できます。
記録をすると、自分がどの程度のお金を遣っているのか、ということを具体的に数値化・視覚化が可能です。
そのため、記録をした結果を通して、もしかしたらご自身の生活の中で改善できる部分や、無駄遣い等でカットができる部分が見つかるかもしれませんし、あるいはもっとお金を割くべき部分が出てくるかもしれません。
いずれにせよ、そうやって現在のご自身の生活をより良いものへと改善していく中で、自分磨きのようなことができ、それもまた多くのアプローチに繋がる可能性があります。

さて、そんな家計簿機能ですが、登録自体は簡単です♪
登録画面から、各ジャンルに数値を入力するだけで登録が完了します。
また、後から編集することも可能ですし、登録・編集を行う際にはどこまで公開するか(登録者全員に見せる?アプローチの成立した相手にだけ見せる?など)ということも選択できますので、安心してご利用頂けます!
ですので、まずは試しに、一旦内容を登録してみてはいかがでしょうか。

それでは、今回の記事はここまでとなります。
次回の更新では、登録の方法や各項目の説明等を予定しております。

次回の更新でお会いしましょう☆