家計簿機能について~自分の家計簿の記録~

2015-06-25 20:00:00.0

こんにちは、よつばです。
だんだん暑くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私も夏本番にむけて、体調管理等しっかりやっていきたいと思っています!

今回の記事ではリーディの目玉機能のひとつでもある、家計簿機能についてご紹介させて頂きます。
みなさま、家計簿機能の方、使って頂いておりますでしょうか。
どこから利用するのかわからない!という方は、マイページのプロフィール画面から確認できますので、この機会にぜひ一度機能をご確認・ご利用ください!

その家計簿機能ですがこのブログでは
「自分の家計簿の記録をする」と「お相手の家計簿を見る」の二つの面からご紹介する予定です。
今回の記事ではまず「自分の家計簿の記録をする」の方から機能を利用することのメリットについてご紹介します。

メリット1:お相手へのアピールになる!
一つ目のメリットは、家計簿機能を利用することで、お相手へのアピールができるという点です。
ご自身の家計簿を公開することで、自分が月々、「どんなものに」「どの程度」お金をかけているのかが、家計簿画面を閲覧するお相手と共有できます。
そのため、家計簿画面を閲覧したお相手が金銭感覚の近さを理由に興味をもったり、一緒に生活をしていく上で、うまくやっていけるかどうか、という具体的な部分のイメージがしやすくなります。
そうした理由がきっかけとなって、お相手からのアプローチが増えるかもしれません。
その上、家計簿情報の共有もしていますので、価値観(金銭感覚)の合う方と出会える確率も高まります。

メリット2:自分を見つめ直す機会になる!
二つ目のメリットは、自分自身(自分の生活)を見つめ直す機会になる、という点です。
リーディの家計簿機能はひと月に、どんな分野にどれくらいお金を使ったかということを記録できます。
記録をすると、自分がどの程度のお金を遣っているのか、ということを具体的に数値化・視覚化が可能です。
そのため、記録をした結果を通して、もしかしたらご自身の生活の中で改善できる部分や、無駄遣い等でカットができる部分が見つかるかもしれませんし、あるいはもっとお金を割くべき部分が出てくるかもしれません。
いずれにせよ、そうやって現在のご自身の生活をより良いものへと改善していく中で、自分磨きのようなことができ、それもまた多くのアプローチに繋がる可能性があります。

さて、そんな家計簿機能ですが、登録自体は簡単です♪
登録画面から、各ジャンルに数値を入力するだけで登録が完了します。
また、後から編集することも可能ですし、登録・編集を行う際にはどこまで公開するか(登録者全員に見せる?アプローチの成立した相手にだけ見せる?など)ということも選択できますので、安心してご利用頂けます!
ですので、まずは試しに、一旦内容を登録してみてはいかがでしょうか。

それでは、今回の記事はここまでとなります。
次回の更新では、登録の方法や各項目の説明等を予定しております。

次回の更新でお会いしましょう☆